人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまと日記

tomatonikk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

九州の珍魚 ムツゴロウ

九州の珍魚 ムツゴロウ_a0106413_9424870.jpg
TAMRON28-300mm3.5-6.3MACRO

かわいい?きもい?・・・いや、やぱっりかわいい☆

それは実際ムツゴロウを見ていると思います。ムツゴロウは自分の巣穴をもっているみたいです。しかもその穴の周り1メートルくらいで生活しているみたいです。とても警戒心が強く、。その穴に近づく物があろうものなら背びれを立て口を大きく開けて威嚇します。それでも近くに来るヤツには飛び跳ねて追っ払います。この姿がとてもかわいく、いたるところで、ぺちぺちやってました。(ほんとうは跳んでる姿を撮りたかった。結構、跳ぶので・・・)
あとムツゴロウが住んでる干潟に何種類ものカニがいます。
そのカニももちろんムツゴロウの穴の周りをうろうろやっているのですが。
そのカニにも威嚇をして攻撃をしかけます。しかし、カニは完全に無視Σ(ノ∀`*)
これもまたかわいい。笑えました。しかも意外と斑点の色が綺麗でした。





カニとムツゴロウ
九州の珍魚 ムツゴロウ_a0106413_13311196.jpg
TAMRON28-300mm3.5-6.3MACRO

仲良くツーショット?!。


邪魔だっつーの
九州の珍魚 ムツゴロウ_a0106413_13403839.jpg
TAMRON28-300mm3.5-6.3MACRO

威嚇していたムツゴロウのクチを踏みつけたカニ。それをにらむムツゴロウ。

by tetsutomato | 2007-09-11 09:43 | 生き物


<< 山から像      ムツゴロウって・・・ >>