2008年 10月 30日

初・九重連山縦走 テント泊

泥まみれの相棒
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8XR DiⅡTAMRON

念願のテントを担いで山登り行ってきました。

1日目 牧ノ戸ー西千里ー天狗ガ城ー中岳ー白口谷ー法華院 (6H)
2日目 法華院ースガモリ小屋ー三俣山ー大曲ー牧ノ戸 (4.5H)?ゆっくりペース

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回の山登りはmixiのイベントに参加させてもらった。
前回、テント担いで壱岐(島)旅とトレーニングのために太良岳に登っていたので
大体の予想は付いていた。この重さだったら6時間×2日間でもいける!!
と、思いつつ山登りはスタート。
新しい出会いにドキドキで、九重インターで一緒に登る仲間を待つ。
合流後、軽く挨拶を交わし車で牧ノ戸まで移動。牧ノ戸到着後、愛着ある登山靴にはきかえ
大型ザックを担いだ。
テントを入れた大型ザックが揺れる。

めちゃめちゃ心が弾む!!念願の大型ザックにテント担いで九重縦走・テント泊だ。
俺達以外に周りには大型ザックを担いでる人達はいなく、なんとなくだけど仲間意識というか
通じ合う感じがした。
朝一で登り始める牧ノ戸からは周りの山のふもとに雲が覆っていてそれだけでも絶景でした。
牧ノ戸峠を見下ろした。
紅葉と雲海と

歩くたびに紅葉が目に入ってきていつの間にやら、前回「ぜぇぜぇ…」言ってたどり着いた
「星生山」を横目に軽快に歩く俺。
さすがに山登り好きな8人はすぐに打ち解け、九州最高峰の中岳(1791m)ではまた記念撮影。みんなイイ顔してたなぁ。
みんなの顔は出せないので,満足気な俺の写真。クリックして見ないでね。
天狗ヶ城から見た星生山と硫黄山
天狗ヶ城から見た御池

同じ趣味を持つ仲間と出会えたことがとても嬉く感じた。
白口谷を過ぎ坊がづるへ
白口谷を過ぎ赤やオレンジ・黄色の中を歩く

法華院温泉山荘(1303m)はもちろん初めてでココにテントを張ることも目標でもあった。
しかも、仲間のテントと一緒に並んだ風景が最高に嬉しかった。
この風景がたまらない。冒険心を揺さぶる。

ココで新たに仲間2人が参戦。
温泉に入り夜は豆乳鍋・湯葉・シシャモで宴会。こんな山奥で温泉に贅沢な食事!!最高でした。仲間との談話をつまみに長々と呑んだ酒、これまた最高でした。この味、病み付きになりそう。
二日目、朝からテントに雨が…天気が崩れた。
テントを撤収させ、昨夜の残り汁でおじやこれまたうまかった。レインウェアーを着て出発。
スガモリ小屋から三股山に…
硫黄山を眺めしばし休憩

角度によっては四股・五股の三股山

ココから見た紅葉は少し遅かったと言っていたけれど多分こんな大パノラマの中の
紅葉は産まれて始めてでいい記念になった。(雨のためまともな写真がありません。)
欲を言えば晴れてほしかったな。

それはまた、来年のお楽しみということで…。

実は、今でも筋肉痛が続いています。(もしや、俺だけ?!)

今回、テント担いで九重縦走で出会った仲間。とてもいい人ばかりで感謝、感激です。
また、お会いできることを楽しみにしています。
自然はいいね★仲間って最高やね
なんとなく気にいった一枚

みんなありがとう・・・。

by tetsutomato | 2008-10-30 22:00 | 山&キャンプ日記

<< なつかしの北海道犬      ゆーちゃん >>