とまと日記

tomatonikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:知っていてほしいこと。 ( 1 )


2007年 09月 18日

知っていてほしいこと。

a0106413_20112519.jpg
この子、とてもかわいいでしょ

今日、うちの店に来た男のが今日から飼う犬なんです。
このワンコ保険所で引き取ってきたんですョ。
保険所とは迷子になった犬達が収容されている場所です。
そこでも犬を引き取ることができるのです。知ってましたか?
日本人はブランド志向がとても強く、血統書付きの犬を好みます。

しかし、飼ってしまえばどの犬も同じようにかわいいと思います。
雑種を飼われてるお客さんで「うちの子が一番かわいい。」と、言われます。
僕もとてもわかります。ウチのトマトもブラックなのに色素は抜けてしまって、トイプードルなのに結構大きいし、実は歯並びも悪くてかなりしゃくれてます。そんなやつでもわが子みたいにかわいいです(*ノェノ)☆
なぜかわいいか、愛しく思えるか。言葉では話せないけど、いっぱいでうれしいとき私はうれしいよー!!って言ってきます。そんなときに僕は愛しく思います。たとえば、最高の喜びは自分が家に帰ったときです。
「ギュー。」ってしたくなります。あと、愛情を注いだ分返してくれます。嘘はつきません。
ってそんな動物なんです。
人間よりはるかに寿命は短く尊い命です。
その短い時間に僕達にたくさんの喜び・思い出・癒しをくれます。

そんな犬(猫)たちでも一部の無責任な人間によって捨てられ分(こういう言葉で言いたくないのですが)されています。
もちろん中には迷子になってしまった犬もいますが。コレも迷子にならないような対策は必要です。首輪に鑑札(名札)をつける。リードは離さない。万が一離れたときの呼び寄せのトレーニングをする。こんなことだってできます。

無責任な飼い主の話に戻しますね。
ある日、自分のペットショップにこんなお客さんがきました。「10歳になるコリーだけどもうウチでは飼えないのでお宅で里親さがしてもらえないか。」と、コリーの寿命は9歳から長くて12歳でしょうか・・・そのコリーを飼えないから里親探せ!!って言ってきたのです。とどめに、「里親が見つからなければ保険所に連れて行ってくれ。」と言われました。

他にもこういうケースの話はよくあります。悲しいけど。


保険所に連れて行くということ・・・

知っていてほしい。だいたいの犬たちが一週間から10日で殺されます。保護して何ヶ月も里親探しなんてしていません。しかも、安楽死ではありません。炭酸ガスでの窒息死です。狭い部屋の中の酸素がなくなり苦しみながら、ボタン一つでたくさんの犬猫が死んでいくのです。

知っていてほしい。今、年間40万匹(計算したところ約1分半に1匹)という犬猫たちがボタン一つで殺されていること。このままだとまだまだ増えると思います。

知っててほしい。保険所にいる犬達を引き取ってかわいがることもできるということ。




そしてなにより犬の命は尊いということを・・・。

最後に(←ココをクリック)
[PR]

by tetsutomato | 2007-09-18 23:00 | 知っていてほしいこと。