とまと日記

tomatonikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山&キャンプ日記( 21 )


2009年 12月 25日

ダッチオーブンって何?

a0106413_10194343.jpg
アメリカの開拓時代のカウボーイたちが愛用していたダッチオーブン。
厚く頑丈な鉄なべで焼く、煮る、蒸す……とあらゆる調理ができる野外料理の万能ツールです。
重いフタは密閉性を高め、料理が沸騰しても持ち上がらないので圧力鍋と同等の調理が可能。

来年はコレに決定!!『LODGE』
まずはローストチキン作りたい!!
[PR]

by tetsutomato | 2009-12-25 10:19 | 山&キャンプ日記
2009年 12月 11日

鶴見岳(別府ロープウェイ)

a0106413_7461536.jpg

『鶴見岳』からの一枚。
時期的に遅かった。紅葉を見れず。
味のあるカメラおじさんと一緒にパチリ。
この景色をロープウェイで上がって見ちゃうとなんかインチキな気分になる。
[PR]

by tetsutomato | 2009-12-11 07:47 | 山&キャンプ日記
2009年 08月 13日

屋久島の旅順

1日目(屋久島上陸レンタカーで島一周)
鹿児島本港南埠頭 種子島高速旅客ターミナル トッピー82便 7:45発
屋久島 9:45 宮之浦港着 
~志戸子ガジュマル公園~一湊海水浴場~いなか浜~西部林道~
~大川の滝~屋久島フルーツガーデン~中間ガジュマル~千尋の滝~
~トローキの滝~cafe~尾之間温泉~居酒屋 風来り(ブラリ)~民宿 南風

2日目(登山 新高塚小屋まで)
朝5:00 民宿 南風~弁当屋 できたて屋2~淀川登山道(AM6:00)~
→0:40→淀川小屋→1:30→花之江河→1:30→投石平→
→1:30→宮之浦岳→2:40→新高塚小屋

3日目(縄文杉より下山)
朝4:30起床 新高塚小屋→1:30→縄文杉→1:30→大株歩道入口→1:00→楠川歩道出合→
→1:30(+0:30)→白谷雲水峡(バス14:10発)~宮之浦港
高速船16:10発
[PR]

by tetsutomato | 2009-08-13 12:21 | 山&キャンプ日記
2009年 08月 13日

屋久島日記3日目 ラスト

a0106413_1163321.jpg
屋久島最後の3日目
新高塚小屋でテント泊をしていた僕は朝4:30起きで早速、撤収の準備と朝飯を作り出発準備をする。
鳥のさえずりと共に空がだんだん青くなっていく。今日も晴れてくれそうだ。
縄文杉が待っている。急ごう。

心が求める写真達はコチラ (屋久島)
[PR]

by tetsutomato | 2009-08-13 11:45 | 山&キャンプ日記
2009年 08月 09日

屋久島日記2日目

a0106413_22205199.jpg

2日目、小さな民宿で目を覚ます。
身支度を済ませて外に出ると海辺に染まる朝焼けが出迎えてくれた。
タクシーに乗り、昨日予約していた登山弁当を取りに行き登山口へ。

続きはコチラ☆
[PR]

by tetsutomato | 2009-08-09 22:21 | 山&キャンプ日記
2009年 07月 11日

宝満山(ほうまんざん)

a0106413_161098.jpg
こちら7合目くらいからの風景。
初の宝満山(830M)に登ってきました。福岡県の大宰府天満宮の近くにそびえ立つ山です。それほど高い山ではありませんが、登りやすい山だと思います。ただ、階段が続く続く…(-_-;)かなりのトレーニングになりました。

続きはコチラ★
[PR]

by tetsutomato | 2009-07-11 01:06 | 山&キャンプ日記
2009年 06月 13日

阿蘇山が見えるサイト

a0106413_020524.jpg

[PR]

by tetsutomato | 2009-06-13 00:20 | 山&キャンプ日記
2009年 06月 08日

雲仙アタック

a0106413_90183.jpg
UPするの忘れてたので一応今さらながらもUP。
4月23日に雲仙普賢岳に初めて登った。
また、張り切って山登りの日に限って曇り(小雨)でした。(〃_ _)σガックリ・・・
a0106413_901657.jpg
オープウェイを横目に出発そうそうバテバテの俺。
a0106413_902969.jpg
しばらくすると妙味神社に到着。ここの一番小さな鳥居の『みょう』という文字が妙にかわいかった。
a0106413_903775.jpg
アジサイっぽい花。
a0106413_905097.jpg
分岐点。ココからがまた急な坂。気合いを入れなおす。
a0106413_9172.jpg
おお!!コーギー登山家発見!!
a0106413_912497.jpg
雲仙普賢岳頂上到着。普賢岳から見た平成新山。登ったすぐには霧がすごくて何もみえながったのだか。風が吹き、ビックリさせてくれた。
a0106413_9145762.jpg
またまた、定番化してきた頂上での棒ラーメン。笑
a0106413_9152279.jpg
頂上で余裕ぶっこいてる、俺。しかし、この後下山中に足を痛める。(/_<) 情けない。
a0106413_9205294.jpg
霧が演出。
a0106413_9211077.jpg
こんなところに?!しかも古いのそのままかよ。

今回の雲仙普賢岳アタックではっきり言って結構舐めてかかっていた俺。。。
久々ということもあったせいか、膝にきてしまった。
足腰をもう一度きたえなおさないといけないな。
8月はじめに屋久島に行くのでこのくらい(雲仙)の山登りで膝にきてては
生きて帰れないかも?!
とか言いながらもう6月だし、マジで筋トレがんばるぞ!!!(ノ´▽`)ノ
[PR]

by tetsutomato | 2009-06-08 09:01 | 山&キャンプ日記
2009年 06月 04日

GWキャンプ

a0106413_7455196.jpg
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8XR DiⅡ

今年のGWは久々出かけました。
GWはどこ行っても人や車が多く思ったように
楽しめないし、やけにどこの施設を利用しても
お金がかかるしでなかなか出かける気がしなかった。

今回は3連休だったので、阿蘇の『いこいの村キャンプ場』で
2泊しました。2泊のキャンプは最高!!
小雨の中でのキャンプでしたが最後の日は
日焼けするほどに日が照ってくれてよかった。
小雨の2日間を吹っ飛ばしてくれました!!

それにしても『いこいの村キャンプ場』は広くて安くて温泉もあり
とてもいいところでした。フリーサイト広すぎ!!
また、行きたい!!
[PR]

by tetsutomato | 2009-06-04 07:51 | 山&キャンプ日記
2009年 06月 04日

Jeep

a0106413_7441631.jpg

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8XR DiⅡ

阿蘇でかっこかわいいJeepを発見!!
こんなのに乗りたい。
[PR]

by tetsutomato | 2009-06-04 07:44 | 山&キャンプ日記